塩麹豚と山芋のにんにくしょうゆ炒めby miomioさん

【料理紹介】

ちゃちゃっと作れる和風のおつまみ。ビール、日本酒、焼酎なんでも良く合います♪
もちろんおかずにも、お弁当にもgood!
塩麹豚がないときは、普通の豚肉でも大丈夫です。その場合は塩味をやや多めにして。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
塩麹に一晩漬けた豚肉(バラやロース) 60g
山芋 10cmぐらい
長ネギ 1/2本
にんにく 1/2片
しょうゆ 小2
小1
塩、こしょう 適量
白ゴマ、七味唐辛子 適量

【作り方】

  1. 山芋は皮をむき、4cm長さに切って、太めの拍子切りにする。お皿にのせ、ラップをかけて1分半~2分加熱する。
  2. 長ネギは2cm長さの小口切り、豚肉は薄めの短冊切りにする。にんにくは包丁の腹でつぶしておく。(みじん切りでもOK)
  3. 温めたフライパンに油を少々入れ、豚肉とにんにくを炒める。塩麹をまぶした肉は焦げやすいので、中火で。
  4. 長ネギを加え、焦げ目がついたら、山芋も加える。軽く塩、こしょうして炒め、全体に火が通ったら、酒をふりかける。
  5. 仕上げに醤油を回し入れ、全体を混ぜたらOK。
    器に盛り、ゴマと七味をふりかける。

【ワンポイントアドバイス】

豚肉の塩麹漬けは、重さの10%の塩麹をまぶして一晩寝かせます。
山芋はあらかじめレンジで加熱しておくと、粘りが減って炒めやすくなります。シャキッとした食感が好みなら短めに、ホクホクにしたければ長めに。