簡単ドリアby しーちゃんさん

【料理紹介】

友達のリクエストで、バターライスのドリアに初挑戦しました。とっても美味しかった^^

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ご飯 茶碗4杯
1個
鮭フレーク 大さじ3
バター 50g
旨み調味料 30振り
醤油 10回し
塩・こしょう 少々
サラダ油 適宜
①牛乳 2カップ
①薄力粉 大さじ4
①バター 30g
①塩・こしょう 少々
とろけるチーズ 3枚

【作り方】

  1. サラダ油を熱したフライパンで溶き卵を軽く炒め、半熟のうちに火を止める。
  2. 1にご飯・鮭フレーク・バター・旨み調味料・塩・こしょうを加えて炒める。
    半熟だった卵がポロポロになるのが目安。
  3. ①を合わせて混ぜたら、電子レンジで1分加熱。
    再度混ぜて1分加熱。
    これを5~6回繰り返してホワイトソース完成。
    塩・こしょうで味を調えます。
  4. 器に2を盛って、ホワイトソースととろけるチーズを乗せて、230度のオーブンで12分焼いて完成。

【ワンポイントアドバイス】

次回は飴色になるまで炒めた玉葱を加えようと思います。

鮭フレークを使うので、塩・こしょうは少しでOKでした。他の調味料は、お好みで調整して下さい。

チーズはもっとたっぷりのせた方が美味しいと美味しいなって。