ほっこり温まる♪たらとじゃがいものガーリックスープ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ほっこり温まる♪たらとじゃがいものガーリックスープ レシピ

ほっこり温まる♪たらとじゃがいものガーリックスープ
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

我が家の冬の定番スープ。たらとじゃがいもと相性抜群。ニンニクとハーブを加えて風味を出しました。

材料

  1. たら(切り身) 2切れ
  2. ジャガイモ(中) 2個
  3. 玉ねぎ(中) 1/2個
  4. ニンニク 2片
  5.  500cc
  6. コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1
  7. 白ワイン 大さじ1
  8. お好みのハーブ 適量
  9. 塩、胡椒 少々
  10. オリーブオイル 大さじ1
  11. ドライパセリ 適量
  12. 粉チーズ 適量

作り方

  1. 1.

    たらは塩をふって5分おき、余分な水気を拭き取り、3等分に切る。じゃがいもは食べやすい大きさに切り、水につけてから水気を拭く。玉ネギは6等分に切る。ニンニクは縦半分に切ってつぶす。

  2. 2.

    フライパンにオリーブ油をを中火で熱し、ニンニク、じゃがいも、玉ネギを入れて1~2分炒める。水 500cc、コンソメスープの素 小さじ1、白ワイン 大さじ1を加えひと煮立させ、ふたをして中弱火で7~8分煮る

  3. 3.

    じゃがいもが柔らかくなったら、たら、ハーブを加え、再びふたをして3~4分煮る。塩、胡椒で味を調える。

  4. 4.

    器に盛り付け、刻んだパセリ、粉チーズをちらし、お好みでオリーブ油を垂らしたら完成です。

ワンポイントアドバイス

☆あればハーブ類を加えると魚の臭みがやわらぎます。
☆じゃがいもはスプーンでほろっと崩れるくらいに煮ると、食べた時 格段に美味しくなります。
☆最後の仕上げにオリーブ油を垂らすと香りが良くなり風味がよくなります。お好みで使ってください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほっこり温まる♪たらとじゃがいものガーリックスープ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP