☆離乳中期 かぼちゃぷりん   | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

☆離乳中期 かぼちゃぷりん   レシピ

☆離乳中期 かぼちゃぷりん  
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

 かぼちゃと卵の味が生きていて、自然な甘み。
 全卵を食べ始めたベビちゃんにどうぞ。離乳初期から口にしていたかぼちゃの風味が生きていて食べやすいようです。

材料

  1. かぼちゃ(加熱) 10g
  2. 全卵 1/3個

作り方

  1. 1.

    かぼちゃは火を通してつぶす。

    * 加熱方法は、蒸す・茹でる・レンジ、なんでもOKですが、蒸したものが一番おいしいと思います。
    * 私はかぼちゃをまとめて蒸して小分けにして冷凍保存しているので、それを使って作っています。

  2. 2.

    1.のかぼちゃ、卵、水(10cc~)を加えて混ぜる。

    * 1.のかぼちゃの水分量、2.で加える水の量でプリンの固さが変わってくるので、ベビちゃんが食べやすい量に調節してください。7カ月の我が家のベビちゃんは水10ccで作っています。

  3. 3.

    2.の生地を湯のみ、プリン型などに入れ、蒸す。

    * 蒸し器を使うのが面倒なので、私は小鍋に湯を沸かし、湯のみを入れ、蒸しています。
    * レンジでも出来ますが、爆発することがあるので注意してください!!

ワンポイントアドバイス

プリン液に水を加えましたが、粉ミルクを足してもOK。水だけの方が卵とかぼちゃの風味が生きます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑☆離乳中期 かぼちゃぷりん   | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP