巻いて巻いて~超簡単ロールキャベツ♪by もこぶーさん

【料理紹介】

まるごとキャベツ1個を使いきり。
フードプロセッサーで意外と簡単。
巻いて巻いて~あとはじっくり煮込むだけ。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
合挽き肉 800g
玉ねぎ 大2個
しいたけ 10個
キャベツ 1個
ベーコン 7枚
ホールトマト缶 1缶
塩・粗びき胡椒 適量
ナツメグ 適量
コンソメキューブ 2個
少々

【作り方】

  1. 芯をくりぬいたキャベツを深めの鍋にまるごと入れて茹で、やわらかくなったらザルにあげて葉を1枚1枚ばらして冷ましておく。芯の太いところは包丁でそいで、葉が平らになるようにしておく。この時の芯などはタネに混ぜ込む。
  2. 煮込む鍋にオリーブオイルを入れ、2cm幅に切ったベーコンを炒め、ホールトマト缶を投入。
    ヘラでトマトをつぶしたら、お湯を鍋の半分ほど入れ、コンソメも入れてスープを作っておく。
  3. ボールに合挽き肉、フードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎ・しいたけを入れ、塩・胡椒・酒・ナツメグを適量入れてよく混ぜる。
  4. キャベツを広げ3のタネを巻く。巻き終わりを楊枝でとめ、2の鍋の中へ入れていき、1時間以上煮込む。

【ワンポイントアドバイス】

ル・クルーゼ丸型26cm一つでできます。まるごと茹でる際も、高さが足りませんでしたが、フタをしておけば大丈夫。空いているところにギュウギュウに入れ込んだので、楊枝はいらなかったかもしれません。包んでしまえばあとはコトコト煮込むだけ。お肉たっぷりめ、男子も喜ぶメニューです。