10月 りんごとレーズン入り☆ポークパテby nokkoさん

【料理紹介】

リンゴとレーズンが入った、ワインにピッタリなパテです♪
しっかり目に味をつけたお肉とフルーツの相性は抜群!
ワインパーティーにオススメの一品です^^

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
☆豚ひき肉 200グラム
☆鶏もも肉 75グラム
☆たまねぎ(みじん切り) 大さじ2
☆にんにく(すりおろし) 小1個
☆パン粉 大さじ3
☆ブランデーまたは白ワイン 大さじ1
☆オールスパイス 少々(3振り程度)
☆塩 小さじ2分の1強
☆ブラックペッパー 適宜
★リンゴ 80グラム
★小岩井レーズンバター 35グラム
★生ハム 7~8枚
★ローズマリー(乾燥でも生でも) 適宜

【作り方】

  1. 鶏もも肉は1センチ程度に切り、軽くたたいて塩、ブラックペッパー、ローズマリー(分量外)少々をまぶして1~2時間置く。
  2. リンゴを5ミリ程度のいちょう切りにし、レーズンバターを熱したフライパンで弱火で炒め火がとおったら皿に移し、あら熱を取る。
  3. ☆の材料を全てボールに入れ、粘りが出るまで混ぜたら、冷めた状態(生暖かいくらいで可)の2も加えて全体をさっくり混ぜる。
  4. オーブンシート等を敷いた型に生ハムを敷き、3を入れたら生ハムで包み込み、ローズマリーとブラックペッパーをトッピングする。
  5. 4にアルミホイルをかぶせ、180度に余熱したオーブンで湯煎をしながら約40分程度焼く。
  6. 串を刺して透明の汁が出てくれば焼きあがり。重しをしてあら熱が取れたら冷蔵庫で保存し、できれば1日寝かせていただきます。

【ワンポイントアドバイス】

材料は*W7×H15×D6の型に入る量です。容器にあわせて分量を調節してください^^
また、オーブンや型によって火の入り方は違うと思います。
できれば1日以上寝かせたほうが美味しくいただけます♪