オーストラリア風挽き肉とナスのカレーby 笑い飯さん

【料理紹介】

挽き肉とナスを使ったオーストラリア風のカレーに挑戦!オーストラリア風の味付けはよくわかりませんのでサフランライスをピリっと効かせれば行けるだろうなと思って作りました。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
粗挽き肉 400g
ナス 1~2本
トマト 1~2個
アスパラガス 2本
バター 適量
500ml
カレールー 1/2箱
4合
サフラン ひとつまみ
鷹の爪 1本

【作り方】

  1. ナスは乱切りに、トマトは8等分に、アスパラガスは皮と筋を取り斜め切りにする。
  2. 鍋にバターを入れ、挽き肉を炒める。この時、形を残すように炒めるのがコツ。
  3. ナスとアスパラガスを入れ、水分を飛ばすように炒めたら水を加え、10分程煮込む。
  4. 火を止めたらカレールーとトマトを加え、ルーが溶けるまで煮込む。
  5. サフランと鷹の爪を入れて炊いたサフランライスにかける。

【ワンポイントアドバイス】

普段5分つき米食ってて白米あるだろうと思ってたら、まさかの白米がなかったので残念ながらサフランライスが作れなくて、写真は鍋の状態で撮影しました。orz