HMとみかんでケーキby りんかさん

【料理紹介】

みかんを頂き、放置でシワシワに乾燥してしまう前に食べたくてケーキにしました!

分量は、100均で売っているパウンドケーキトレイ6.5×17.5×4.5のサイズ、2個分です。

参考にさせて頂いたのは下記サイトです。
https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/8020

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
みかん(小さめ) 4個
バター 75g
ホットケーキミックス 150g
2個
プレーンヨーグルト 大匙3
砂糖 大匙1
板チョコ 50g
グラニュー糖 大匙1

【作り方】

  1. みかんのヘタの部分とお尻の部分を切り、皮のまま細かく刻む。間の部分は輪切りの3等分にする。
  2. バターを耐熱ボウルに入れて、500wのレンジで1分10秒加熱して溶かす。
  3. ②の中に、ホットケーキミックス、卵、プレーンヨーグルト、砂糖を入れてよく混ぜる。
  4. ③の中に刻んだみかんと手で割った板チョコを入れてざっくりと混ぜる。
  5. パウンドケーキトレイ2個に等分に生地を流し入れ、輪切りにしたみかんを6切れずつ乗せて、みかんの上にグラニュー糖を大匙1/2ずつかける。
  6. 180℃に温めたオーブンに2個とも入れて30分焼く。
  7. 竹串などを刺してみて生地がついてこなければ出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

みかんの水分のせいか、時間立ってもしっとり。
しっとりどころか、生焼け?と思ってしまう程にしっとり。
これが美味しいのですが、気になったらもう少し焼く方がいいかも。