頑張り過ぎないde 北海道しじみラーメンby ゴロミーズさん

【料理紹介】

頑張り過ぎないde 北海道しじみラーメン!出汁うまし~!

きょうの主役は、北海道網走産しじみ貝と小松菜、玉葱を使った、ゴロミーズ特性簡単あっさり塩しじみソバです。
しじみ出汁が濃厚ですよ!
台風など荒れた天候状態が続いています。
被害にあわれた方には、心より、お見舞い申し上げます。北海道も去年の今頃に、大きな地震でパニックになりました。更に、寒くなり始め、食生活にも注意が必要ですね!
まずはご訪問頂きまして、誠に感謝致します。楽しみながらが一番!旬の味を堪能したいと思います。宜しくお願いします。

北海道でしじみと言えば、道東なら網走!
道北なら天塩と言われます。
今回使用するのは、お手頃の大きさで、値段もそれ程高価なしじみではないですが、濃厚な出汁にジュルジュルです!

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
しじみ 150g
生ラーメン 2人前
玉葱 半分
小松菜 3本
塩ラーメンスープ(市販) 1人前
ニンニクみじん切り 少々
オリーブオイル 少々
花麩 適量
キクラゲ 少々
一味 少々

【作り方】

  1. フライパンでニンニクを加熱、香りを出します。
  2. 小松菜を茹で、玉葱のみじん切りなど具材を用意します。
  3. 1のフライパンに、しじみを投入して炒めます。水800ccを入れ沸騰させ、貝口を開けます。
  4. 市販ラーメンスープを一人前いれます。塩分は塩で補います。少し煮込むとスープの角が取れます。
  5. 生ラーメンを茹でます。硬麺が基本です。
  6. 麺とスープを丼に!具材をコーディして、一味で色付け!
    完成です!

【ワンポイントアドバイス】

ラーメンスープに市販を使いますが、ラードなどが強く、しじみ本来の味が薄れます。濃厚なしじみ出汁を楽しむには、市販ラーメンスープは少な目に。塩で調整。みりんもまろやかさを出すには効果的です。アサリやホンビノスなどでも代用出来ます。