卵焼きが変身!ハロウィンひよこちゃん♪by イチフユさん
【料理紹介】
卵(焼き)からひよこが生まれちゃった!遊び心満載で作りました。毎晩晩酌する私のおつまみ「ブラックオリーブ」を利用してハロウィンハットを。簡単可愛いデコレーションです。
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
卵 |
2個 |
塩 |
ひとつまみ |
ブラックオリーブ(種抜き) |
2個 |
海苔 |
少々 |
トマトケチャップ |
少々 |
ハートのピック |
2本 |
|
【作り方】
- スタンダードな卵焼き器で卵焼きを焼く。卵は泡立てない様に白身を切るように混ぜます。この時、普通の長方形に焼けても大丈夫です。卵二個だと4~5人分の
薄切りたまごがとれます。どの家庭にもある卵焼き器で作るには、2個で焼き上げるのが良いので、レシピでは卵二個としました。
- 1を巻きすで巻いて形を整える。
- 粗熱が取れたら、卵を1cm弱位にスライスする。
- あらかじめ握っておいたおにぎりに、スライスした卵を載せ、口の位置にハートのピックを刺す。これで、卵焼きはおにぎりからはずれません。
- 海苔をパンチかはさみでカットし、顔パーツを作る。
- ブラックオリーブを半分に切り、2ミリの輪になるように更に切る。輪を今度は半円に切る。これが帽子のツバになります。
- 残ったオリーブの端は尖った三角にカットする。
- 6と7をひよこちゃんの頭にのせる。接着は軽めに、マヨネーズを使用する。
- カットした海苔を爪楊枝で卵に貼っていく。最後に爪楊枝でケチャップで頬を作り、ハロウィンハットのひよこちゃんの完成です。
【ワンポイントアドバイス】
卵はまぜる前に常温に戻しておくと白身が切れやすく、キレイな卵焼きが焼けます。