おからとちくわときゅうりとコーンのポテサラ風にサクサク油揚げのせby おなかがぺこりんさん
【料理紹介】
おからとちくわときゅうりとコーンでポテトサラダ風に作りました。
味付けは、どこにでもある、どこのご家庭にでもある調味料、
マヨネーズと塩こしょうでシンプルに仕上げました。
パサつきをおさえるために豆乳を加えましたが、牛乳でもしっとりになります。
きゅうりのポリポリ食感に、
ちくわの旨味に、
コーンの旨甘さがおからを引き立ててくれます。
サクサクに焼いた油揚げの食感もとってもいいです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:5分未満
【材料】 |
おから |
150g |
きゅうり |
1本 |
ちくわ |
小2本 |
コーン |
100g |
★マヨネーズ |
大さじ3~ |
★塩こしょう |
少々 |
★豆乳 |
大さじ6~ |
油揚げ |
1枚 |
|
【作り方】
- きゅうりはへたを取り、細切りにする。
ちくわは3㎜幅の輪切りにする。
油揚げはみじん切りにする。
★は混ぜ合わせる。
- アルミホイルに油揚げをのせて、トースターで1000W3分焼く。
- おからは耐熱容器に入れて600Wのレンジで2分加熱する。
- ポリ袋におから、きゅうり、ちくわ★を入れてよく混ぜ合わせる。
- コーンも加えて潰れないようにざっと混ぜ合わせる。
- 器に盛り、油揚げをのせる。
【ワンポイントアドバイス】
おからは生でもたべられます。
油揚げをトースターで焼きながら、おからはレンジで加熱しながら、きゅうりとちくわを切ると、効率よく5分以内でできます。