モンスター級巨大エビ寿司(ダイソー道具でらくらく寿司)by おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

100g157円の赤エビを買って、

エビ寿司を作りました。

モンスター級の巨大赤エビです。

ダイソーに売っている、握り寿司用の道具でらくらくに寿司が作れました。

とっても美味しかったです。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
赤エビ 12尾
青じそ 5枚
☆酢 大さじ4
☆砂糖 大さじ2
☆塩 小さじ3分の1
炊きたてご飯 2合
★赤エビ下処理用片栗粉 大さじ1
★赤エビ下処理用水 大さじ3
適量
大さじ1

【作り方】

  1. ☆は混ぜ合わせる。

    青じそはみじん切りにする。

    赤エビは背わたを取り、ボウルに★と入れて、1尾づつよく洗い、水で洗い流す。
  2. 赤エビの背の殻と身の間に爪楊枝か竹串を差す。
  3. フライパンにたっぷりの水と酒を入れて、沸騰したら②を入れて、1分30秒茹でる。
  4. 水気を切り、冷めるまで放置する。
  5. 冷めたら、爪楊枝か竹串を抜き取り、尻尾から1個目以外の殻を剥く。
  6. 腹から縦に貫通しないように切り、半分に割る。

    キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  7. 青じそを炊きたてのご飯と混ぜ合わせたら、☆も入れて混ぜ合わせて冷ます。

  8. ダイソーの寿司型に⑦を詰めて、お皿に盛り付け、⑥をのせる。

【ワンポイントアドバイス】

赤エビでなくても大きめのエビだったら作りやすいです。

ダイソーの寿司型だと酢飯0.5合あまると思いますが、あまったら納豆などのせて食べると美味しいです。