簡単きゅうりと甘夏の黄金比酢味噌by おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

風邪をひかないように何ヵ月か前から、

はっさくや甘夏を食べています。

めちゃくちゃ酸っぱいです。

甘夏によってはゆずやレモンくらい酸っぱいです。

今回6個80円の甘夏を買いました。

だからなのかレモンのように酸っぱいです。

これは酢味噌と合うと思って、

きゅうりを酢味噌で漬け込み、甘夏をのせました。

きゅうりの漬け込み時間はレシピから省きます。

酢味噌の黄金比は味噌2砂糖1酢1です。

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
きゅうり 2本
☆味噌 大さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆酢 大さじ1
甘夏 2分の1個

【作り方】

  1. 甘夏はハサミなど使って皮をむく。

    きゅうりは麺棒などで叩き割り、手で食べやすい大きさにちぎる。

    ☆は混ぜ合わせる。
  2. ポリ袋にきゅうりと☆を入れて冷蔵庫で1時間以上寝かす。

    お皿に盛り付け甘夏をのせる。

【ワンポイントアドバイス】

時間がない方はきゅうりに酢味噌をかけて食べても十分美味しいです。