鶏胸肉の皮パリ香草焼きマヨかけ丼(節約=ひらめき丼)(ヘルシー)(レタス)by おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

お安い鶏胸肉をやわらかくするために、マヨネーズで漬け込み、

皮パリ香草焼きにし、

ご飯にレタスと鶏胸肉をのせ、マヨネーズをかけ、梅干しをのせました。

節約丼=ヘルシーです。

スーパーや100均にも売っている、マジックソルトを使用しました。

お持ちのハーブ塩で塩分量は調節してください。

鶏胸肉のマヨネーズに漬け込む時間はレシピから省きます。

30分以上マヨネーズで漬け込むとやわらかくなると思います。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
鶏胸肉 300g
ハーブ塩 適量
マヨネーズ 大さじ2
レタス 1枚
オリーブオイル又はサラダ油 小さじ1
ご飯 茶碗2杯分
梅干し 2粒

【作り方】

  1. 鶏胸肉は観音開きにし、フォークでたくさん刺しマヨネーズで30分以上漬け込む。

    レタスは細切りにする。
  2. 鶏胸肉にハーブ塩を塗り込む。

    フライパンに油を入れて中火で熱し、蓋をして皮目から両面焼く(約7分位)

  3. 半分に切り横からも食べやすい大きさに切る。




  4. ご飯にレタスをのせ、3をのせ、マヨネーズをかけ、梅干しをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

梅干しはなくてもいいです。