りんご飴、ブルーベリー飴、プチトマト飴by おなかがぺこりんさん
【料理紹介】
りんご飴、ブルーベリー飴、プチトマト飴を作ってみました。
八百屋さんに8個入り150円の姫りんご(ミニりんご)があったので、
こんなに安くで見たことないし、りんご飴を作りたくなって買いました。
飴があまったので、
ブルーベリー、プチトマト飴も作ってみましたが、プチトマトあたりで飴が固まりちょっと形が、、、
食紅は使わず砂糖と水だけで、簡単にできました。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
姫りんご |
8個 |
冷凍ブルーベリー |
13粒 |
プチトマト |
2個 |
砂糖 |
200g |
水 |
60ml |
|
【作り方】
- りんごとプチトマトはへたをとり、冷凍ブルーベリーは氷をとるため水で洗い、水気をよくふきます。
- りんごは串を刺し、プチトマトとブルーベリーは爪楊枝を刺します。
- 小鍋に砂糖と水を入れて、よく混ぜます。
- 火をつけて、沸騰したら、中火にし煮詰めます。
(火をつけたら絶対に箸などで触ってはいけません)
- 7分くらい煮詰めたら、箸の先につけて、水につけて、カチっと固まったら、鍋を傾け、りんご、ブルーベリー、プチトマトに、素早く絡めます。
- クッキングシートなどに間を開けて並べて置き、固まったら完成です。
【ワンポイントアドバイス】
素早く絡めないと固まってきます。
あまったら普通の飴だけにもできます。