鶏胸肉が、たった1日で、驚くほどにしっとりジューシーになる2つの裏技、鶏肉と玉ねぎとピーマンの味噌マヨ炒め(ダイエット、節約、ヘルシー)by おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

今回、酒、砂糖、塩で1日漬け込みました。

それだけで十分なのですが、

たまたま味噌、マヨネーズ、砂糖の味付けになり、

この3つで1日漬け込むだけでもしっとりさわらかくなるので、

どっちもする必要はなく、何度も試してわかったのは、ひとつで十分のようです。

他にも鶏胸肉をやわらかジューシーにする方法はたくさんあるので、ちょこちょこ載せていきます。

今回は鶏胸肉だけではなく、玉ねぎとピーマンも加わるので、

濃い味が好きな方は、味噌、マヨネーズ、砂糖を大さじ1と2分の1にするといいと思います。

しっとりやわらかジューシーでとっても
美味しいだけではなく、

節約したい時とダイエットにも最適です。




【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
鶏胸肉 250g
玉ねぎ 2分の1個
ピーマン 1個
☆味噌 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆マヨネーズ 大さじ1
●鶏胸漬け込み用酒 大さじ2
●鶏胸漬け込み用砂糖 小さじ2分の1(2.5ml)
●鶏胸漬け込み用塩 小さじ2分の1(2.5ml)

【作り方】

  1. 鶏胸肉の皮を取り、フォークでたくさん刺し、ビニール袋に鶏胸肉と漬け込み用の●を入れて、もみこみ、1日冷蔵庫で寝かせます。
  2. 寝かせた鶏胸肉を食べやすい大きさにそぎ切りします。
  3. ☆の調味料がまざりにくい場合は水大さじ1入れてボウルでよくまぜ、鶏胸肉をそこに入れ込みまぜます。
  4. その間に、玉ねぎをスライスし、ピーマンを輪切りスライスします。
  5. 鶏胸肉をフライパンに入れて、ふたをして蒸し焼きにします。
  6. 両面焼けたら、玉ねぎとピーマンを入れて、炒めて、器に盛り付けたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

濃い味が好きな方は味噌、マヨネーズ、砂糖を大さじ1と2分の1にするといいと思います