揚げないエビチリの半額以下ボリューミーやわらか鶏チリby おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

お安い鶏胸肉を使ってエビチリ風に作りました。

はるか昔からこっちの方がお腹にたまり、何度も作ってきたので、こっちの方が定番になってしまっています。

いつも鶏胸肉を買う時は3枚以上は買うので、

マヨネーズ漬けや、塩、砂糖、水、漬けや、塩こしょう、酒漬けなど、いろいろやって冷凍保存しています。

今回はマヨネーズ漬けを使用しました。

作る予定ではなかったのですが、肉は鶏胸しかなく、予定を変更したため、

片栗粉が大さじ1しかなくて、足りない分小麦粉を使用しました。

その結果なのか、マヨネーズと思いますが、箸でホロホロと切れるほど、パサパサの鶏胸肉が、やわらかくなっています。


【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏胸肉 250g
玉ねぎ 1個
☆ケチャップ 大さじ4
☆鶏ガラ 小さじ1
☆にんにく チューブ2cm
☆しょうが チューブ2cm
☆酢 大さじ2分の1
☆砂糖 大さじ2分の1
☆水 100ml
ごま油 大さじ1
小麦粉 適量
片栗粉 大さじ1
飾りの冷凍ネギ(なくてもいいです) 少々

【作り方】

  1. マヨネーズ大さじ1で漬け込んだ鶏胸肉を食べやすい大きさにカットします。

    玉ねぎはみじん切りにしておきます。
  2. 片栗粉大さじ1と鶏胸肉を袋に入れて上下にふりつけ、足りない部分に小麦粉を入れつけます。
  3. フライパンにごま油をひいて、ふたなどして両面焼きます。

    中は半煮えくらいに玉ねぎを入れます。

    しんなりしたら、☆の調味料を混ぜてフライパンにいれます。
  4. ふたなどして、全体を絡めたりしながら、鶏胸肉が焼けたらお皿に盛り付け仕上げにネギなどかけます(なくてもいいです)

【ワンポイントアドバイス】

ネギはなくてもいいです。

マヨネーズ漬けはホークで鶏胸肉をたくさん刺し袋でもみこみ10分以上でもやわらかくなると思います。

マヨネーズ漬けだからだと思いますが、やわらかすぎて、箸でホロホロ切れるので、そっと裏返したりした方がよさそうです。