大根ステーキ焦がしバター醤油by おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

とっても簡単に大根が驚くほど美味しくなる大根ステーキを作りました。

大根は今安いので節約にもなり大根の消費にもなります。

醤油とバターをかる~く焦がしたらこくうまになり、

熱々も美味しいけど、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおつまみにも最適です。

大根の切り方ですが、ちょっとズレたりもしますが、

メジャーを使って大根に切り込みを深く入れると、均等に切れました。

包丁で複数縦と横に格子状に切り込みを入れることで、味が染み込みやすくなり見た目もよく見えます。

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
大根 9cmほど
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
バター 10g
飾りネギ(なくてもいいです) 少々

【作り方】

  1. 大根はメジャーで1.5cmおきに深く切り込みを入れて、皮をむき1.5cmに6個切りました。

    メジャーがない方は1.5cmってこれぐらいかなで大丈夫です。
  2. 包丁で片面を格子状(複数縦と横に切り込みを入れる)に切り込みを入れます
  3. 耐熱皿などに大根を並べ入れて、ふんわりラップをし、電子レンジで5分~7分加熱します(焼けてたら大丈夫です)
  4. フライパンに大根を並べ、飾りネギ以外全て入れて、フライパンを回しながらタレを大根に絡めます。
  5. 大根に染み込ますように両面焼いて汁気がなくなってきたら、格子状に切った面を下にして、少しだけかるく焦がしたら、お皿に盛り付け完成です。

【ワンポイントアドバイス】

冷凍保存していたネギを飾りでのせましたが、ネギはなくてもいいです。