さつまいも(安納芋)を使った大学芋ですby おなかがぺこりんさん
【料理紹介】
安納芋なので、よく洗ってるだけで、蜜が手にくっついて、それだけで、甘くて美味しいのがわかりました。
大学芋にしたら外はかりっ、中はホクホクで甘くって、疲れた心に染み渡ります。
最後に食べたのは100円回転寿司で、流れてるのを見ると、それはそれはもう美味しそうに見えてたまに食べます。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
さつまいも(安納芋) |
3~4個 |
☆水あめ(なくてもいいです) |
大さじ1 |
☆醤油 |
大さじ1 |
☆みりん |
大さじ2 |
☆砂糖 |
大さじ1~2 |
☆塩 |
ひとつまみ |
黒ごま(なくてもいいです) |
少々 |
|
【作り方】
- さつまいもはよく洗い、食べやすい大きさに切って5分水にさらします。
- 耐熱容器にさつまいもを入れて、ラップをかけ、5分電子レンジで加熱し、キッチンペーパーで水気をふきます。
- フライパンにさつまいもの半分がつかるくらいの油を入れ、カラッと揚げて、キッチンペーパーで油を拭き取っておきます。
- タレの作り方
フライパンに☆の調味料を入れ、プクプクになったら、さつまいもを入れて、まんべんなくよく絡めます。
- お皿にもりつけ黒ごまなどふりかけたら出来上がりです
【ワンポイントアドバイス】
電子レンジで5分加熱した方が時短になり早くできると思いました。
黒ごまはなくても大丈夫です。
砂糖を減らしたいなあと思って、大さじ1にしてみたんですけど、醤油味が強くなり、水あめを入れてみました。
醤油味が強くて甘くなかったり、水あめがなかったら、砂糖を大さじ2にしてみた方がいいかもです。