さつまいも(安納芋)を使った大学芋ですby おなかがぺこりんさん

【料理紹介】

安納芋なので、よく洗ってるだけで、蜜が手にくっついて、それだけで、甘くて美味しいのがわかりました。

大学芋にしたら外はかりっ、中はホクホクで甘くって、疲れた心に染み渡ります。

最後に食べたのは100円回転寿司で、流れてるのを見ると、それはそれはもう美味しそうに見えてたまに食べます。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
さつまいも(安納芋) 3~4個
☆水あめ(なくてもいいです) 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ2
☆砂糖 大さじ1~2
☆塩 ひとつまみ
黒ごま(なくてもいいです) 少々

【作り方】

  1. さつまいもはよく洗い、食べやすい大きさに切って5分水にさらします。
  2. 耐熱容器にさつまいもを入れて、ラップをかけ、5分電子レンジで加熱し、キッチンペーパーで水気をふきます。
  3. フライパンにさつまいもの半分がつかるくらいの油を入れ、カラッと揚げて、キッチンペーパーで油を拭き取っておきます。
  4. タレの作り方
    フライパンに☆の調味料を入れ、プクプクになったら、さつまいもを入れて、まんべんなくよく絡めます。
  5. お皿にもりつけ黒ごまなどふりかけたら出来上がりです

【ワンポイントアドバイス】

電子レンジで5分加熱した方が時短になり早くできると思いました。
黒ごまはなくても大丈夫です。
砂糖を減らしたいなあと思って、大さじ1にしてみたんですけど、醤油味が強くなり、水あめを入れてみました。
醤油味が強くて甘くなかったり、水あめがなかったら、砂糖を大さじ2にしてみた方がいいかもです。