カレー風味のとり丼ですby ジェームスだぶるでおさん

【料理紹介】

オリーブオイルをたっぷり使った、ちょっとイタリアンでヘルシーなカレー風味の鶏丼です。オリーブオイルのとてもいい香りとトロビカル風味のカレー粉がなぜかピタリと合います。チキンライスぽいどんぶりです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
オリーブオイル 大さじ3〜5
タマネギ 1玉
とりむね肉 2人用
大さじ2
コショー 大さじ3
トロピカルカレー粉 適量
ご飯 2人用

【作り方】

  1. タマネギをみじん切りにします。フライパン鍋にたっぷりオリーブオイルを入れ、タマネギを入れて、炒めます。
  2. とりむね肉をぶつぶつ切りで、フライパンなかに入れて、タマネギといっしょに炒め、とり肉の油がじゅわわ〜とでてきたら、塩、コショーで味をととのえます。
  3. 塩、コショーで味をととのえたら、火を止めます。そしたら、そこに解凍したご飯とカレー粉を入れ、ゆっくりとほぐしながら、カレー粉とまぜていきます。色合いがついたら、出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

カレー粉とご飯をまぜあわすときに、水を使いたくなりますが、ご飯の水分とタマネギの水分でちょ〜どいいかんじのしめりぐあいで仕上がります。