桃缶ひとつで!ゴロゴロ桃のミルクゼリーby あめゆかさん
【料理紹介】
桃缶でお手軽に作れる、暑い夏にも食べやすい爽やかな2層ゼリーです(^^)
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
桃缶 |
1個 |
桃缶の汁+水 |
250ml |
レモン汁 |
小さじ1 |
砂糖 |
15g |
寒天 |
5g |
牛乳 |
250ml |
寒天 |
5g |
砂糖 |
25g |
バニラエッセンス |
適量 |
|
【作り方】
- *ミルクゼリーを作る。
ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。
- 牛乳を鍋にかけ、沸騰直前で火からおろし、バニラエッセンス数滴とゼラチンを加えよく混ぜる。
- 2を容器に流し入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
- *桃ゼリーを作る。
ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておく。
桃は適当な大きさに角切りにする。
- 桃缶の汁と水を合わせて250mlにし、レモン汁・砂糖と一緒に火にかける。
- 5を沸騰直前で火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを加えよく混ぜる。
- ミルクゼリーの上に角切りにした桃をのせ、粗熱をとった6をゆっくり注ぎいれる。
- 冷蔵庫でよく冷やし固めて完成。
【ワンポイントアドバイス】
桃は、今回は黄桃を使いましたが白桃でも大丈夫です(^^)
2層目のゼリーは粗熱をしっかりとらないとミルクゼリーが溶けてしまうので注意です。