爽やか☆レモンのミルフィーユ風アイスケーキby あめゆかさん

【料理紹介】

レモンをたっぷり使った爽やかなアイスとサクサクのパイ生地!2つの食感が楽しめるごちそう感あふれるアイスケーキです(^^)

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
レモン 2個
卵黄 2個
生クリーム 200ml
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 80g
ヨーグルト 80g
冷凍パイシート 1枚
粉糖 適量

【作り方】

  1. *パイ生地を焼く。
    オーブンを200℃に予熱する。
    パイシートを解凍し、めん棒で23×23にのばしフォークで全体に穴をあけておく。
  2. 200℃のオーブンで25~35分焼く。
  3. 焼き始めて5分ほど経ち、パイが膨らんできたら重しをのせる。残りの時間は重しをのせて焼く。
  4. 焼き上がったら、粉糖を満遍なくふるい、180℃のオーブンでキャラメリゼする。
    パイが完全に冷めたら、型にあわせてに半分にカットする。
  5. *アイスを作る
    室温に置いておいたクリームチーズにグラニュー糖を加えてホイッパーでよく混ぜる。
    ヨーグルト、卵黄を順に加え、そのつどホイッパーでよく混ぜる。
  6. 6を湯煎にかけながら絶えず混ぜ、とろっとしたら火からおろす。
  7. レモンは、皮をすりおろし実は半分に切って絞っておく。
  8. 6の粗熱をとり、7と生クリームを加えホイッパーでよく混ぜる。
  9. 型に1枚目のパイをセットし、アイス生地を流し込む。
  10. もう1枚のパイをのせ、軽く押してアイスと密着させる。
  11. 形を整え、冷凍庫で冷やし固める。
    完全に固まったら好みの大きさにカットして完成。

【ワンポイントアドバイス】

お好みで、ミントやレモン、クリームなどをトッピングしても(^^)◎
型は、パウンドケーキ型にラップを敷いて使用しました。