紙コップで簡単!豆乳シフォンケーキ☆by hiroさん
【料理紹介】
紙コップで簡単に作るシフォンケーキです。豆乳を使ってふわふわのケーキにしました。
 |
【人数】:分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
卵黄(A) |
3個 |
グラニュー糖(A) |
30g |
サラダ油(A) |
50ml |
豆乳(A) |
60ml |
薄力粉 |
90 |
ベーキングパウダー |
小1 |
卵白(B) |
3個 |
グラニュー糖(B) |
40g |
|
【作り方】
- 卵を卵黄と卵白にわける。Aの卵黄とグラニュー糖をボウルに入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
- サラダ油を入れて混ぜ、豆乳を入れて更に混ぜる。しっかり混ぜればOKです
- 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら卵黄生地のボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- Bの卵白をハンドミキサーで少し混ぜたらグラニュー糖を3回くらいにわけて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
- 1/3の量のメレンゲを卵黄の生地の中に入れてしっかり混ぜ、残りのメレンゲを加えゴムベラでさっくりと混ぜる。
- 紙コップに高さ8割くらい入れ170度で30分焼いたら完成です。
【ワンポイントアドバイス】
※メレンゲは持ち上げてしっかり生地がついてくればOKです。
※自由に紙コップを破いて下さいね。
※生クリームなどを添えてたべると更に美味しいですよ。