野菜たっぷり大満足!ビビンバチャーハン。by tomokoさん

【料理紹介】

キムチ、にんじん、もやし、小松菜など具だくさん!
キムチの辛みもまろやかで、我が家の子どもたちにも大人気のチャーハンです^^

発酵食品の”キムチ”も子どもと一緒に楽しめます!

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ご飯(温かいもの) 茶碗3杯分(450g)
豚バラ肉薄切り 100g
キムチ 100g
にんじん 1/3本(60g)
もやし 1/2袋(100g)
小松菜 1/3束(80g)
1個
A にんにくのすりおろし 1/4かけ分
A 酒、醤油 各大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 塩 小さじ1/4
小さじ1/3〜
白ごま 適量

【作り方】

  1. ▪️豚バラ肉薄切りとキムチは2㎝幅に切る。

    ▪️にんじんは4㎝の細切りにする。

    ▪️もやしは熱湯で1分ほど茹で、ザルにあける。粗熱が取れたら、水気をしっかりと絞っておく。

    ▪️小松菜は4㎝幅に切る。

    ▪️卵は塩(少々・分量外)を入れてよく溶きほぐす。

    ▪️Aは混ぜ合わせておく。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1/2程)を中火でよく温め、卵を流し入れる。ふんわりと炒めたら取り出し、ほぐしておく。
  3. ①のフライパンにごま油(大さじ1と1/2程)を中火で熱し、豚肉を炒める。キムチとにんじんも加えてしんなりするまで炒めたら、Aを入れて汁気がなくなるまでよく炒める。
  4. もやし、ご飯(温かいもの)の順に加えて炒め合わせ、小松菜も加えてしんなりするまで炒める。塩で味をととのえ、①の卵も加えてさっと合わせる。
  5. 器に盛り付け、お好みで白ごまをふる。

【ワンポイントアドバイス】

もやしは茹でて水気をしっかりと絞ってから、チャーハンに加えてください!(生のまま加えると水分が出てチャーハンが水っぽくなってしまいます)