レタスと貝柱の酢の物by ふうこ♪さん

【料理紹介】

水分の多いレタスは酢の物の素材としては不向きなんですが、
見た目の涼しさや食感が楽しめる酢の物です。

生姜をレモンやライムにしたり、貝柱を鯛などの白身の魚にかえたりとアレンジが楽しめます d(・ω・´。)

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
レタス 50g
わかめ(生) 16g
貝柱 20g
セロリ 20g
 a 酢 8g
   砂糖 2g
   塩 1.2g
   だし汁 8g
土生姜 4g

【作り方】

  1. セロリは筋をとって小口切りにし、塩を振っておく。(和える直前に水洗いして水切りを充分にしておく)

  2. レタスは手でちぎり、塩水(3~4%)に漬けながら、軽く揉んで少ししんなりさせ、水気を切る。土生姜は針生姜にする。
  3. わかめは塩抜きしてから湯通しし、水に取り、2~3cmに切り水気を取っておく。
  4. 貝柱は酢洗いして、熱湯に通し霜降りにしてから半分~1/3にして大きさを揃える。(酢洗い:酢や酢水で降り洗いすること、魚介類の臭み抜きになります。)
  5. 合わせ酢を作る。(aの材料)
  6. ボウルにレタス、わかめ、セロリ、貝柱を入れて合わせ酢の1/3をかけて軽く混ぜ合わせて絞る。
  7. 針生姜を加えて器に盛り、残りの合わせ酢をかける。
  8. *6以降の作業は食べる直前に行う。早くから和えてしまうと、浸透圧の関係で素材から水が出てしまい。和え物の味がボケてしまうことになります。

【ワンポイントアドバイス】

*合わせ酢のだし汁の分量は酢と同量にしていますが、酸っぱいもののほうが好きという人はだしの量を酢の1/4~同量の間で調整してみて下さい。
*好みで甘みを砂糖2gのところを砂糖1gとみりん3gにしても深みが出て良いと思います。

*レタスは包丁などで切らずにちぎって下さい。レタスは金物を嫌うといって、金物を使用して切断すると断面が茶色に変色します。