チキンのコンテ入りガランティーヌby ゆうかさん

【料理紹介】

手間がかかっていそうで、実はとっても簡単、手間いらずメニューです。付け合わせも一緒にオーブンで作ります。
濃厚なコンテチーズとトロっとしたアボカドが美味しいです。
(冷ます時間は調理時間に含みません)

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏むね肉 1枚(約250g)
塩・こしょう 適宜
鶏挽肉 100g
人参 30g
A 塩 小さじ4分の1
A パセリのみじん 小さじ1
A ガーリックパウダー 小さじ3分の1
A マヨネーズ 小さじ2
コンテチーズ(6ヵ月熟成) 60g
アボカド 2分の1個
【付け合わせ】 ・・・
じゃがいも 1個
ミニトマト 6個
塩・こしょう・オリーブ油 適宜
イタリアンパセリ 適宜
【オレンジソース】 ・・・
オレンジジュース 50ml
醤油 小さじ1
適宜
水溶き片栗粉 適宜

【作り方】

  1. 鶏むね肉は厚い部分を切り開き、ラップの上から麺棒などでたたき、厚みを均一にします。
    軽く塩・こしょうします。
  2. 人参をみじん切りにし、鶏挽肉とAをあわせ、よく混ぜます。
    コンテチーズを7㎜の棒状にアボカドを縦6等分に切ります。
  3. 1に2の挽肉を広げ、コンテチーズ・アボカドを埋め込むように並べ、端から巻き、アルミホイルで包みます。
  4. じゃがいもを食べやすい大きさに切り、塩・こしょう・オリーブ油を絡め、ミニトマトと3と一緒に鉄板に並べます。
  5. 200℃に予熱したオーブンで20~25分焼成します。
    途中、付け合わせに火が通ったら取り出します。
  6. 肉はそのまま10分程度オーブンに入れたままにしてから取り出し、粗熱を取ります。
  7. ホイル内の肉汁・オレンジジュース・醤油を加熱し塩で味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけソースを作ります。
  8. 肉を1㎝厚に切って器に盛り、付け合わせも盛り、オレンジソースを添えます。

【ワンポイントアドバイス】

鶏むね肉を厚みを均一にする際、できるだけ長方形になるようにします。
肉は粗熱を取ってから切らないと、コンテチーズが溶け出てしまいます。