紅茶といちごヨーグルトクリームロールby ゆうかさん
【料理紹介】
もっちりした紅茶生地に、さっぱりとジューシーないちごクリームを巻きました。
生地にコンポートを塗ってあるのでいちご風味たっぷりです。
 |
【人数】:分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
牛乳 |
75㏄ |
バター |
25g |
紅茶ティーパック(アールグレイ) |
2パック(4g) |
薄力粉 |
30g |
コーンスターチ |
8g |
卵 |
3個 |
上白糖 |
45g |
生クリーム |
80g |
マテルネいちごコンポート |
50g+50g |
プレーンヨーグルト |
30g |
|
【作り方】
- オーブンの鉄板に大きさにクッキングシートを敷いておきます。薄力粉とコーンスターチはあわせてふるいます。
- 鍋に牛乳・バター・ティーパックから出した紅茶の葉を入れ沸騰させます。
火からおろし、(1)の粉を加え木べらで混ぜます。
- ひとかたまりになったら再度火にかけ、生地にツヤがでるまで混ぜます。粗熱を取ります。
- 卵1個と卵黄2個を混ぜあわせ、(3)に少しづつ加え、泡だて器でなめらかになるまでかき混ぜます。
- 別のボウルに卵白を入れ、角がゆるやかに立つまで泡立て、砂糖を3回に分けて加え、さらに角がピンと立つまで泡立てます。
- (4)に(5)を3分の1量入れ切るようによく混ぜます。
残りのメレンゲを加え切るように混ぜ合わせます。
- 鉄板に(6)を流し入れ、平らにならします。
170℃のオープンで10~12分焼きます。
- 網の上にひっくり返し冷まします。
- 生クリームにいちごコンポート(50g)を入れ、9分立てに泡立てます。ヨーグルトをあわせます。
- 生地のクッキングシートをはがし、焼き目を上にし、いちごコンポート(50g)を塗ります。さらに(9)のクリームをぬります。
- 手前から巻き、ラップに包み冷蔵庫で1時間程度休ませます。お好みの大きさに切ります。
【ワンポイントアドバイス】
・(3)の粗熱は濡れふきんなどにのせ、卵が固まりが出来るのを防ぎます。
・(4)ではブレンダーやフードプロセッサーを使うとあっという間です。
・卵白のボウルは水分や油分がつくとメレンゲができません。