*ハロウィン*黒ネコちゃんと白ネコちゃんのお弁当♪by yutanさん

【料理紹介】

かわいい黒ネコちゃんと白ネコちゃんのおにぎりにハロウィンらしく人参で作ったジャック・オ・ランタンのお面を付けてみました♪

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ごはん 100g
おにぎりの具 お好みで
少々
海苔 適量
スライスチーズ 1枚
人参 スライス2枚
サラダ用パスタ 1本
おかず お好みで

【作り方】

  1. ごはんを2等分して、ラップでお好みの具を入れてネコちゃんの形に握り、塩をして冷ましておく。
    冷めたら黒ネコちゃん全体には海苔を巻き、白ネコちゃんは片耳だけ海苔を巻いてまたラップをして海苔を落ち着かせる。
  2. 人参のスライスは耐熱容器に水、砂糖、バター(分量外)でレンジで加熱してグラッセにしておく。
  3. スライスチーズで型抜きなどを使って黒ネコちゃんの目、鼻、口を作る。
    海苔を海苔パンチやはさみを使って黒ネコ、白ネコ、人参のジャック・オ・ランタンの目、鼻、口、ひげを作る。
    人参を大き目の丸形で2枚抜き、ジャック・オ・ランタンのお面を作る。
  4. それぞれのパーツを配置して、固定したいものはサラダ用パスタで固定する。

    お好みのおかずと共にお弁当に詰めれば出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

ネコちゃんの口はハート型で一度抜いたスライスチーズをまたずらして抜き作りました。