*ハロウィン*ナイトメアジャックとおばけちゃんのお弁当♪ by yutanさん

【料理紹介】

ハロウィンのちょっと怖いけどかわいいおばけにかわいいフィッシュソーセージの帽子を被せてみました。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ごはん 100g
おにぎりの具 お好みで
少々
海苔 適量
フィッシュソーセージ 3cmくらい
人参 スライス1枚
赤ウインナー おばけの舌の部分
サラダ用パスタ 1本

【作り方】

  1. ごはんを2等分してお好みの具を入れ、1つはおばけの形に、もう1つは丸くラップで握り、塩をして冷ましておく。
  2. おにぎりのパーツを作る。
    人参は耐熱容器に水と塩少々を入れてレンジで加熱しておく。
    海苔でおばけとジャックの目、鼻、口と帽子のパーツを海苔パンチやはさみでカットする。
    加熱した人参はおばけのほっぺの丸型と帽子の飾りの星型で抜いておく。
    おばけの舌は赤ウインナーの端を少し削いでおくか、人参をカットする。
    帽子はフィッシュソーセージよりも一回り小さい丸形で5㎜残して抜き、残した5㎜のところで包丁を1周切り込みを入れて周りを落とし帽子を作る。

  3. おばけのおにぎりとジャックのおにぎりに2の各パーツを配置する。
    固定したいものはサラダ用パスタで固定し、お好みのおかずと一緒にお弁当箱に詰めれば出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

帽子はつばの部分と被る部分に分けて、パスタで固定しても大丈夫です。