卵・パン粉なしでOK♪肉汁じゅわじゅわハンバーグby モモさん

【料理紹介】

*つなぎがなくても大丈夫*
具材二つだけのシンプルなハンバーグは、
どんなソースとも相性の良い王道の味^^
お肉のジューシィな旨味と玉ねぎの甘みを
存分に味わえます。
【画像付きのレシピは、PC版のワンポイントアドバイスに表示される「記事のURL」からジャンプできます♪】

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
牛豚合挽き肉 300g
玉ねぎ(中) 1個
サラダ油 適量
塩こしょう 小さじ2分の1

【作り方】

  1. 玉ねぎは皮をむき、みじんぎりにします。
  2. サラダ油をひいたフライパンで、玉ねぎがほんのりきつね色になり始めるまで炒めます。
  3. ボウルまたは食品用ポリ袋に、ひき肉・炒めた玉ねぎ・塩こしょうを入れ、全体が混ざるよう、よくこねます。
  4. 混ざったらひとつ分を手に取り成形します。丸く形を作ったら、両手のひらに軽く打ち付け合うようにポンポンと投げ、空気を抜きます。
  5. フライパンに並べたら、生焼けを防ぐために軽く中央をへこませます。油はハンバーグから出るためひかなくてOKです。
  6. 中火にかけて4分焼きます。場所によって火の当たり具合が変わってくるので、まんべんなく焼き色が着くよう、時々フライパンを動かしてあげます。
  7. 焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして4分間蒸し焼きにします。ここでもまんべんなく焼けるよう、フライパンを動かします。
  8. 完成です。

【ワンポイントアドバイス】

玉ねぎは予め炒めておくことで、やわらかくなり甘味が出ます…♪
お肉と混ぜたら、粘りけが出るまでよくこねて、両手にポンポンと打ち合い空気を抜くことで、つなぎがナシでもつながるように^^
王道のデミグラスソースやケチャップはもちろん、手軽なデミベースのハヤシライスのルーを使ったり、カレーに乗せたりしてもおいしいです*