ローズマリーのフォカッチャby キャメロンさん

【料理紹介】

パン作りの名人「吉永麻衣子」さんのレシピをアレンジして作った「ローズマリーのフォカッチャ」です。岩塩がアクセントで、外はカリカリ!中はモチモチの美味しいフォカッチャですよ☆

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
作り方に明記 適量

【作り方】

  1. 混ぜるだけの簡単なパンのレシピです☆
    実は、大好きなイタリアン料理屋さんで出されるローズマリーフォカッチャを、どうしても再現したくて試行錯誤してたどり着いたのが、吉永さんのパンレシピでした(๑˃ꇴ˂๑)
    生地は冷蔵庫でひと晩(8時間)寝かせるのがコツです。
    低温でじっくり発酵させます。

    〜〜〜*材料*〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ・強力粉 180g
    ・ドライイースト 3g
    ・塩 3g
    ・ローズマリー 大さじ1/2
    ・水 150ml
    ・溶かしバター 10〜15g

    ◎オリーブオイル 少量
    ◎岩塩 少々

    〜〜〜*作り方*〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ① 高さがある蓋つき保存容器に、強力粉・イースト・ローズマリー・塩を入れてスプーンでかき混ぜる。

    ② 水を8割ほど入れ混ぜ合わせる。
    残りの水を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

    ③溶かしバターを入れて、しっかり混ぜる。

    ▷ 蓋で密閉してひと晩冷蔵庫で寝かせます。8時間以上寝かせると良いです。

    →→翌日→→→→→

    ▶︎オーブンを200度の予熱で温めておきます。

    ④ 生地が2倍程に膨らんだら、まな板の上に打ち粉して生地を長方形に伸ばし、3つ折りにして成形する。

    ⑤ 表面に◎印のオリーブオイルをハケで塗り、岩塩を少量パン生地に散らす。

    ⑥ 予熱した200℃のオーブンで20分焼く

    これで完成ですよ!!(*'-')b OK!

【ワンポイントアドバイス】

焼く前に塗るオリーブオイルと岩塩がアクセント!