鶏シュウマイby keiさん
【料理紹介】
鶏ムネ肉でヘルシーな焼売です
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
鶏ムネひき肉 |
200g |
玉ねぎ |
1/2個 |
鶏ガラスープの素 |
大さじ1 |
すりおろし生姜 |
小さじ1 |
塩コショウ |
適量 |
焼売の皮 |
1袋 |
キャベツ(レタス)の葉 |
大きめ3枚 |
|
【作り方】
- 鶏ムネひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、鶏ガラスープの素、すりおろし生姜、塩コショウをボールに入れて粘りが出るまで捏ねます。
- タネをスプーンですくい、焼売の皮で包みます。
- 大きめのタッパーかレンジ用蒸し器(なければ大きめのお皿でもOK)にキャベツ(レタス)を敷いて、焼売をのせます。
- ふんわりとラップをかけて、500wで3分レンチンします。
- レンチンが終わったら、ラップを外さずに3分ほど余熱で温めます。(あまり長くラップをかけたままだと、水っぽくなってしまいます)
- 余熱が終わったら、出来上がりです。
我が家の電子レンジはこの調理時間で完成しますが、電子レンジによっては誤差が生じますので、爪楊枝などで火のとおり具合を確認して見てください。
【ワンポイントアドバイス】
今回は鶏ムネひき肉を使いましたが、鶏ももひき肉でも、ジューシーで美味しい焼売が作れます