レンジで簡単ホワイトソースでクロック・ムッシュby Hinakoさん

【料理紹介】

朝ごはんにもピッタリなクロック・ムッシュです。
ホワイトソースはレンジで簡単にできるのでオススメ!
余ったらグラタンやドリアにも使えます。
フランスパンは食パンに変えていただいても美味しいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
有塩バター 15g
薄力粉 15g
牛乳 150ml
塩胡椒 少々
フランスパン ½—本
ハム 4枚
ピザ用チーズ 50g
パセリ(乾燥) 少々

【作り方】

  1. フランスパンは斜め2cm程に切っておく。
  2. 耐熱ボウルにバターを入れふんわりとラップをして電子レンジ600Wで30秒程バターが溶けるまで加熱する。
  3. 薄力粉を入れふんわりとラップをして電子レンジ600Wで30秒程加熱する。
  4. 牛乳を少しずつ加え、ゴムベラでよく混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し、取り出したら泡立て器で混ぜる。
  5. もう一度ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し取り出したらホイッパーで混ぜる。塩胡椒を加え混ぜたらホワイトソースの完成。
  6. フランスパンにホワイトソースを塗りハム、ピザ用チーズをのせたら更にバゲットをのせホワイトソースとピザ用チーズをのせる。
  7. トースターで5分加熱しチーズが溶けたらパセリをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

ホワイトソースのとろみが足りない場合は加熱時間を足してください。