簡単!!ラタトゥイユの作り方/レシピby 赤いライジングスターさん

【料理紹介】

ラタトゥイユはイタリア料理で野菜のトマト煮込みです。

野菜だけでなくベーコンやお豆をいれたりすると素晴らしいバランス食になります。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
にんにく  1個 みじん切り
ベーコン 1枚 1cm幅に切る
ズッキーニ 1本 1cmの輪切り
なす 1本 1cmの輪切(大きい場合は半月切り)
れんこん 1cmの半月切りにし酢水につけ水気を切る
玉ねぎ 1/2 くし切り
パプリカ(黄色) 半分 乱切り
ピーマン 1個~2個 乱切り
インゲン豆 200g
トマトカット缶 1缶
ローリエ 1枚
赤ワイン 大さじ1
少々
胡椒 少々
コンソメの素 小さじ1
オリーブ油 適量
※粉チーズ お好みで適量

【作り方】

  1. フライパンに油をしき、ニンニクみじん切り、ベーコンをオリーブオイルで炒める。
  2. ズッキーニ、なす、を入れ炒め、焼き色がついてきたら、れんこん、玉ねぎ、パブリカ、ピーマンを入れて、じっくりゆっくり炒める。
  3. 赤ワインを大さじ1入れて香りをつけたら、カットトマト缶1缶、ローリエを加える。
  4. コンソメの素、塩、胡椒で味付けし、蓋をして20分中火で煮込み、汁気がなくなったら火を止め冷まし出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

野菜はじっくりゆっくり炒めると、野菜の甘味が増しますのでゆっくり炒めましょう。

煮込んでいる時にかき混ぜすぎると野菜が煮崩れてしまうので、時々優しくかき混ぜてください

写真のようにご飯と一緒にワンプレートにして混ぜながら食べます。またパンに乗せて食べたり、パスタのゆで汁を足してパスタソースにしても美味しいです。