牛肉と茄子のがっつりパスタby おかんさん

【料理紹介】

これぞ!日曜のお昼ごはん!!ひと皿で大満足の簡単パスタ♪
お酢でサッパリなので ペロリと食べちゃえます。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
スパゲティ 200g
牛スライス肉 200g
茄子 2本
玉ねぎ 小2玉
人参 ½本
2個
大葉 2枚
濃口醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1½
大さじ1
白だし 小さじ2
胡麻 適量
塩・コショウ 少々

【作り方】

  1. ☆野菜を切る。
     茄子のヘタは エンピツを削るように削り取り 縦半分に切り さらに斜めに1㎝端に切る。
     玉ねぎは 繊維に垂直に 5㎜幅に切る。
     人参は 細い千切りに。
  2. ☆湯を強火で沸かす。 沸騰したら塩(分量外)を入れ スパゲティを指定時間どおりに茹でる。
     卵も一緒に入れ 6分茹でたら先に取り出し 流水で冷ます。
  3. ☆フライパンに胡麻油(分量外)を入れ 中火で熱し 茄子・玉ねぎ・人参を入れ塩コショウをして炒める。
     野菜が8割りぐらい炒まったら 野菜を端に寄せて 真ん中に牛肉を広げ塩コショウをする。
  4. ☆強火にして 肉が赤いうちに 醤油・砂糖・酢・白だしを混ぜたものを 牛肉に回しかけ 炒りつけるようにして 肉をひっくり返し 茹でたスパゲティを入れる。
  5. ☆全体を混ぜながら炒め 味見をして 塩コショウで調整。
  6. ☆お皿に盛り 大葉をちぎって散らし 茹で玉子をのせ 胡麻をふり 出来あがり。

【ワンポイントアドバイス】

炒めはじめたら 一気に出来あがるので 炒めるまでに 茹で玉子の殻をむいて 調味料を混ぜておきましょう。
お好みで 七味やタバスコをかけても美味しいです。