炒めるだけ!茄子のドライカレーby Coichiさん
【料理紹介】
カレーが食べたい!けど煮込む時間も忙しくて…
疲れてる日にもぴったりな炒めるだけのドライカレー!
茄子はカリウムが豊富!ピーマンやコーン玉ねぎ!
野菜はなんでもいれれるので栄養満点です♪
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
茄子 |
2本 |
ピーマン |
2個 |
玉ねぎ |
中1/2個 |
好きなお野菜 |
適量 |
合挽き肉 |
150g |
◾︎カレーパウダー |
大さじ1 |
◾︎ケチャップ |
大さじ1 |
◾︎ウスターまたはとんかつソース |
大さじ1 |
◾︎コンソメ |
小さじ1/2 |
◾︎塩、胡椒 |
少々 |
にんにく |
一片 |
しょうが |
一片 |
オリーブオイル |
大さじ1 |
|
【作り方】
- ①茄子、ピーマン、玉ねぎは角切りにする。細かい方が火の通りは早いです♪
②にんにく、しょうがはみじん切りにする。チューブでもいいですよ!
③フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りがでたら茄子と玉ねぎを入れて玉ねぎが透き通るぐらい炒める。中火。
④炒まったらピーマン、ひき肉を入れて炒める。めんどくさいので取り出したりはしません!固い野菜は③で入れるといいです!ピーマンはシャキッとした方が好きなのでここで入れます♪
⑤調味料を全て入れます。あとは味をみて調節してください。
⑥ごはんをよそって盛り付けて完成です☆
【ワンポイントアドバイス】
かさ増しや節約、ダイエットには大豆や高野豆腐を入れてお肉を減らしても美味しいです♪
豪華にするなら目玉焼きのトッピングもおすすめ(^^)
かぼちゃをレンチンして入れても甘くて美味しいです☆