バター香る、マッシュルームとレモンの炊き込みご飯by yさん

【料理紹介】

優しい美味しさが癖になる、おしゃれな炊き込みご飯です。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
二合
マッシュルーム 大きめなら12個
レモン 4分の3
コンソメ 大さじ1と小さじ半分
有塩バター 6g
適量

【作り方】

  1. お米は研いでおく
  2. マッシュルームは軸を切り、5ミリにスライス。軸は固いところをさらに切り取り、柔らかいところだけを粗みじん切りにしておく
  3. レモンは上下の軸を取り、縦半分に切り、もう一度半分に切ったものを、研いだお米に絞る。種が落ちたら取り除く
  4. 絞って残ったレモンの皮に付いている果肉を剥ぐ。果肉と皮の間の白いところもなるべく取り除いて、綺麗な黄色の皮だけ残す。
  5. 皮を細切りにして、さらに1センチほどの長さに切る
  6. 米の上にコンソメ、バター、その上にカットしたレモンの皮、マッシュルームを加え、水を二合の線より3ミリ程下まで入れ、炊き込む。
  7. 炊き終わったら、混ぜ込み、味を見て、足りなかったら塩を足す。

【ワンポイントアドバイス】

きのこは水分が出るので、水の量を少なめにしています。