酒入りのパン生地を使って『酒粕がふんわり香るマラサダドーナツ』 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

酒入りのパン生地を使って『酒粕がふんわり香るマラサダドーナツ』 レシピ

酒入りのパン生地を使って『酒粕がふんわり香るマラサダドーナツ』
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

マラサダといえばハワイで人気のドーナツ。
チーズの風味を感じるといわれる『酒粕』を入れたので仕込み水はお水。
牛乳で仕込むよりふわっとして口当たりがよいです。

材料

  1. ドライイースト 2g
  2. 万能小麦粉(中力粉) 200g
  3. グラニュー糖 15g
  4. 酒粕(熱湯でふやかし茶漉しを通したもの) 15g
  5. お湯(50℃〜80℃) 100〜110g
  6.  2g
  7. サラダ油 20g

作り方

  1. 1.

    ボウルに材料を入れる。

    ドライイースト、グラニュー糖、万能小麦粉を入れて軽く混ぜる。

  2. 2.

    お湯100gを少〜しずつ加える。
    (一気だとドライイーストが死んでしまうかもしれないのでご注意)

  3. 3.

    サラダ油、塩を加えてお箸でザッザッと混ぜる。
    ひとまとまりになったらボウルの中で捏ねる(捏ねにくい時は叩きつけながら捏ねると良い)。

  4. 4.

    もし生地が硬いようなら残りの湯を少しずつ入れて生地を捏ねてまとめる。

  5. 5.

    一時間ほどかけて一次発酵し、パンチをして30分おく。

  6. 6.

    8つに分割して丸め、20〜30分かけて二時発酵させる。

  7. 7.

    サラダ油を160℃に熱して、発酵が終わった生地を入れて揚げる。

  8. 8.

    油を切ってグラニュー糖(分量外)をまぶす。

ワンポイントアドバイス

熱いお湯を使うと生地温が下がらず発酵が早いです。
一時間という発酵の目安は生地の状態や環境(室温、発酵器など)で違うのでそれぞれ様子を見てください。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑酒入りのパン生地を使って『酒粕がふんわり香るマラサダドーナツ』 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP