玉子2個でしっとり美味しいロールケーキ! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

玉子2個でしっとり美味しいロールケーキ! レシピ

玉子2個でしっとり美味しいロールケーキ!
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

玉子2個で作りやすく巻いても腹割れしない生地です。
巻くときもフルーツをのせるコツ有り。

材料

  1. 玉子(L) 2個
  2. グラニュー糖 35g
  3. 万能小麦粉(中力粉) 40g
  4. サラダ油 20g
  5. ラム酒 小さじ1
  6. ★生クリーム(脂肪分43%以上) 130ml
  7. ★グラニュー糖 25g
  8. ★お好みのフルーツ(完熟したもの)例バナナ/キウイ 1本/2個
  9. ★すし酢 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    オーブンを180度、時間10分にセットし余熱をする。
    19cm×26cm位のロールケーキ型の上にオーブンペーパーをセットする。

  2. 2.

    ボウルに玉子を割りほぐし、グラニュー糖を入れてかき混ぜ、電動ホイッパーに持ち替えて高速で泡立てる。

  3. 3.

    玉子が白っぽくなり、空気を含んでフワフワで、すくい上げるとリボンのように筋が残るようにになったら、電動ホイッパーを低速にして1分ゆっくり混ぜる。きめが整います。

  4. 4.

    万能小麦粉(中力粉)を振るいます。
    3のボウルの上でもう一度振るいながら生地にまんべんなく散らします。

  5. 5.

    ゴムベラに持ち替えて、底からすくい上げるように混ぜます。
    ボウルを回しながら混ぜると手早くできます。

  6. 6.

    5の生地からゴムベラ1すくい別容器にとり、サラダ油とよく混ぜて、ラム酒を加えてまた混ぜます。
    混ざった生地をボウルに戻して泡をつぶさないようにしながらシッカリ混ぜます。

  7. 7.

    ロールケーキ型に流し入れ、平らにならしたら底を叩いて空気を逃がします。

  8. 8.

    オーブン180度で10分焼き、型からオーブンペーパーごと外してケーキクーラーの上で冷まします。

  9. 9.

    その間にフルーツを切ります。
    お好みですが丸ままや輪切りではなく、幾つかに切った方が巻きやすく食べやすいです。
    切り口の余計な水分を抑えておきます。
    バナナをすし酢で和えて酸化を防ぎます。

  10. 10.

    生クリームにラム酒とグラニュー糖を加えて8分立てにします。
    脂肪分が高いと撫でるだけでどんどん泡立つので立て過ぎに注意。

  11. 11.

    ロールケーキ生地をオーブンペーパーから静かに外し、その上で作業します。
    生クリームをまんべんなくナッペします。生地の向こう側2cm位は空けておきます。
    両端がスカスカにならないようにクリームはたっぷり。

  12. 12.

    生地の手前を起こして折り曲げるようにし、一巻きします。
    手前から奥へゆっくりとクルクル巻いていきます。
    緩く巻くというよりシッカリ巻きます。

  13. 13.

    オーブンシートでしっかり包み、冷蔵庫に一晩置きます。

  14. 14.

    包丁をキレイに拭きながら5つ切り分けます。一回一回拭くと切り口がキレイに出ます。

ワンポイントアドバイス

仕上げまで一気に作り、それから冷蔵庫に保管することです。
切るときは、暑い湯にくぐらせた包丁で切りますが、一回一回包丁をキレイにしてから切るといいです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑玉子2個でしっとり美味しいロールケーキ! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP