簡単手作り!鶏ひき肉で健康パリパリ餃子!by のん子さん

【料理紹介】

一手間でより美味しく、よりパリパリに。絶対に失敗しないレシピです。鶏ひき肉を使うのでヘルシーな上に経済的です。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏ひき肉 150g
餃子の皮 20枚
白菜 2〜3枚
キャベツ 2〜3枚
にら 25g
玉ねぎ 1/4個
しょうが 大さじ1
にんにく 大さじ1
大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
塩、こしょう 少々
熱湯 1/2カップ
ごま油 大さじ1
(羽根つきの場合)小麦粉 小さじ1

【作り方】

  1. 白菜はみじん切り、キャベツは2cmの角切りにし、塩小さじ1を加え10分程置き、しんなりしたら水気を切っておく。にら、しょうが、にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンでごま油大さじ1/2を熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら、玉ねぎを炒める。
  3. ボウルに鶏ひき肉と炒めた玉ねぎ、刻んだ野菜、酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1を入れて混ぜる。
  4. タネ大さじ1を餃子の皮に乗せ、縁を水で濡らしたら、ひだを作りながら包む。
  5. ごま油を含ませたペーパーでフライパンに薄く塗る。温まったら、餃子を並べる。焼き色がつけば熱湯50ccを注ぎ、フタをして中火で5分蒸し焼きにする。羽つきの場合は、小麦粉小さじ1を溶かした熱湯を注ぐ。
  6. フタを開け、水分が残っていれば飛ばし、ごま油大さじ1を回しかけ焼く。
  7. こんがりと焼き目がついていれば、皿を被せ、裏返して盛り付けて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

にんにくと玉ねぎを炒めてから混ぜることでより旨味のあるあんができます。また、熱湯を注ぐことで蒸時間を短縮し、よりパリパリに仕上げます。