母親の介護食・嚥下食に豆乳カレーうどんを作り一緒に食べてみました | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

母親の介護食・嚥下食に豆乳カレーうどんを作り一緒に食べてみました レシピ

母親の介護食・嚥下食に豆乳カレーうどんを作り一緒に食べてみました
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:1人分

料理紹介

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べることができた豆乳カレーうどんです

材料

  1. 細うどん(ゆで 半玉(90g)
  2. トップバリューほんのり甘くて飲みやすい調整豆乳 100ml
  3. カレールウ 1皿分ルウの半分(9.4g)
  4. 2倍濃縮めんつゆ 10ml
  5. ブラックペッパー 少々
  6. 水溶き片栗粉 下記の材料の分量を混ぜました
  7. 片栗粉 10g
  8.  10ml

作り方

  1. 1.

    鍋に豆乳(100ml)とカレールウ(1皿分ルウの半分(9.4g))と2倍濃縮めんつゆ(10ml)を入れてみました

  2. 2.

    カレールウが溶けたらスプーンですくいやすい長さにカットしたゆで細うどん(90g)を入れてみました

  3. 3.

    煮立ってきたら水溶き片栗粉を入れてみました
    とろみがついてきたら火を止めてみました

  4. 4.

    器に盛りつけてブラックペッパーをふりかけてみました

ワンポイントアドバイス

入れ歯で高齢になり噛む力と飲み込む力が弱ってきた母親が食べやすくスプーンですくいやすい長さにうどんをカットしてみました
飲み込みやすいように水溶き片栗粉で餡かけにしてとろみをだしてみました

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑母親の介護食・嚥下食に豆乳カレーうどんを作り一緒に食べてみました | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP