甘さかなり控えめぜんざい | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

甘さかなり控えめぜんざい レシピ

甘さかなり控えめぜんざい
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

甘さかなり控えめのぜんざいです。

材料

  1. 小豆 250g
  2. 砂糖 130g
  3.  いっぱい

作り方

  1. 1.

    豆をざるにあげて洗い、波の音を奏でる。(やらなくてよし)

  2. 2.

    鍋に入れ、たっぷりの水から煮る。

  3. 3.

    豆をざるにあげて煮汁を捨てる。

  4. 4.

    再びたっぷりの水から煮詰める。(弱火から中火)

  5. 5.

    50分煮込んだら砂糖と塩を加える。

  6. 6.

    煮詰めて完成。

ワンポイントアドバイス

同じ分量で水気が少なくなるまで煮込んだらあんこになります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑甘さかなり控えめぜんざい | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP