自家製酵母○フォカッチャby ちいさん

【料理紹介】

シンプルなフォカッチャ。何にでも合います!^ ^
捏ねないので簡単!

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
○中種 40g
○ホップ種 30g
○豆乳 40g
○水 70g
強力粉 100g
準強力粉 100g
蜂蜜 12g
3.5g
オリーブオイル 10g
オリーブオイル(塗る用) 13g
トリュフ塩 好みで適量

【作り方】

  1. ○をボールに入れて混ぜたら、強力粉からオリーブオイルまでを入れて、粉気がなくなるまでヘラで混ぜ、30分おきます。
  2. 外から中心に向かって、ぐるっと1周、10回畳み込みます。さらに30分おきます。
  3. 外から中心に向かって一周、10回畳み込み、生地を裏返したら1次発酵。
  4. 2〜2.5倍でボールから取り出します。打ち粉を薄く振りましょう。(取り出したとき、下になる面が完成したとき上にくるようにします。)
  5. ベンチタイムはなしで、そのまま成形します。クッキングシートを敷いた天板に乗せ、四隅を下から持ち上げるように引っ張り、四角にします。指で穴を開け、ふんわりラップを被せて2次発酵。
  6. だいたいふた回りくらい育ったら焼きます。オーブンは210度で予熱。その間に、オリーブオイルを塗り、穴をなぞるように、指でぶすぶす。トリュフ塩を好みで振ります。(いつもはマジックペッパーです。トリュフ塩が激安だったのでw)
  7. 生地に、霧吹きを5回して、210度で18〜20分焼いたら完成です。

【ワンポイントアドバイス】

ブログには行程写真がありますので、良かったら参考にして下さい。
豆乳は牛乳でも大丈夫です。
コーヒーにするとかはやめて下さい。←知ってるw