鶏肉とじゃがいものマカロニグラタンby hiromarunさん

【料理紹介】

鶏肉とほくほくじゃがいもたっぷり♡面倒なホワイトソースは具材を炒めながら同時に作っちゃうので、とっても簡単です!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏もも肉 300g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
グラタン用マカロニ 80g
バター 30g
薄力粉 大さじ2.5~3
牛乳 400cc
塩・こしょう 各適量
ピザ用チーズ お皿の表面を覆う程度
パン粉 適量

【作り方】

  1. 鶏もも肉はひと口サイズにカットし、塩少々をまぶす。
    玉ねぎは薄くスライスする。
  2. じゃがいもは皮を剥いて5mm幅にスライスし、水にさらたものを皿に並べ、ラップをかけてレンチンする。(500W 4分)
  3. バターを入れたフライパンを加熱し、バターが溶け始めたら鶏肉炒め、表面に焼き色がついてきたら玉ねぎを加える。
  4. 火を止めて薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるよう具材にしっかりからめる。
  5. 牛乳の1/3量を加えて加熱し、具材に馴染ませる。残りの牛乳を加え、とろみが出るまで混ぜながら加熱を続ける。
  6. 塩こしょうを加えて味をととのえたら、茹であがったマカロニとじゃがいもを加えて混ぜる。
  7. 火を止めて耐熱皿に6を分け入れ、ピザ用チーズとパン粉をまぶす。
  8. 200度に温めたオーブンで表面に焼き色がつくまで加熱したらできあがり♪

【ワンポイントアドバイス】

牛乳は全体のとろみを見ながら分量を加減してください。ほうれん草を加えて作ると彩りもアップしますよ。