クラムチャウダー風スープパスタby タカナシ乳業×レシピブログさん

【料理紹介】

クラムチャウダーにスパゲッティを入れてスープパスタにしてみました♪クリームソースとあさりの旨味がとても合って最後の1滴まで味わえますよ♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
あさり 200g
じゃがいも 1個
人参 1/2個
ベーコン 2枚
パセリのみじん切り 適量
にんにくのみじん切り 1片分
クリーミーフレッシュ 200ml
牛乳 300ml
白ワイン 50ml
バター 15g
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々
スパゲッティ 160g
パスタのゆで汁 50cc

【作り方】

  1. あさりは砂抜きしてよく洗い、ザルにあげておく。
  2. スパゲッティは塩適量(分量外)を加えた熱湯で袋の表示より1分短くゆでる。ゆで汁はとっておく。
  3. じゃがいもと人参は皮を剥いて1cm角に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、レンジ600wで2分30秒加熱してやわらかくしておく。
  4. 玉ねぎは千切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
  5. 深めのフライパンにバターとにんにくのみじん切りを入れて火を付ける。いい香りがしてきたらあさりを入れて少し炒め、白ワインを入れて蓋をする。
  6. あさりの口が開いたら(3)のじゃがいもと人参を入れ、牛乳とクリーミーフレッシュ、顆粒コンソメを入れる。
  7. パスタのゆで汁とスパゲッティを入れ塩コショウで味を調える。仕上げにパセリのみじん切りをかけて完成♪

【ワンポイントアドバイス】

・野菜は電子レンジを使って加熱するので、調理時間が短縮出来ますよ♪
・今回はじゃがいもと人参を使いましたが、大根やキノコなども合いますよ♪