ワインで鶏すき焼き レシピ

ワインで鶏すき焼き
この記事をお気に入りに追加する 28 おいしそう! 18
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

鶏肉を使った料理は九州各地にあるのですが、鶏すき焼きは福岡県宗像市の郷土料理となっています。宗像市では地鶏のすき焼きを、「ちょんちょん(地鶏)のすき焼き」と言い、おもてなし料理に使ってきたそうです。これをワインに合うようにアレンジします。鶏レバーは赤ワインに漬け込んで使い、日本酒の代わりに赤ワインを使います。すき焼きにフルーティーな風味が淡く入り、ワインにとても合う味になります。

材料

  1. 鶏もも肉 大きめのもの1枚
  2. 鶏レバー 250g
  3. 白菜 1/2個
  4. 玉ねぎ 1個
  5. 春菊 1株
  6. 長ねぎ 2本
  7. にんじん 1/3本
  8. 生しいたけ 4枚
  9. エノキダケ 1株
  10. 糸こんにゃく 1パック(正味150g)
  11. 焼き豆腐 1丁
  12. サラダ油 大さじ1
  13. 砂糖、しょうゆ、赤ワイン 各1/2カップ(お好みで調整)
  14. 赤ワイン(漬け込み用) 1/2カップ
  15.  4個
  16. 一味唐辛子 適量
  17. 〆のうどん玉 2玉

作り方

  1. 1.

    鶏レバーは一口大に切り、赤ワインに30分漬ける。

  2. 2.

    白菜は根元のほうは小さめの一口大に、葉のほうは大きめに切る。エノキダケは石づきを切り取る。生しいたけは石づきを切り取り、軸は縦にうすく切り、傘には飾り包丁を入れる。玉ねぎは縦半分に切り、横方向に1cm幅に切る。長ねぎは斜めに切っておく。にんじんは薄切りにする。春菊は5cm位の長さに切る。糸こんにゃくは食べやすく切り、下茹でしておく。

  3. 3.

    鶏もも肉は大きめにぶつ切りする。鍋にサラダ油を入れて強火にかけ、皮を下にして焼き、しっかりと焼き目をつける。焼き目がついたら肉を裏返し、(1)のレバーの水気を切って入れる。鶏レバーにも軽く焼き目がついたら砂糖を加えて鶏もも肉、鶏レバーに絡ませる。

  4. 4.

    鶏もも肉、鶏レバーに砂糖が絡んだら赤ワイン、しょうゆを加え、混ざったところで白菜、玉ねぎを鍋に入り来るだけ入れ、ふたをして吹きこぼれないくらいの火加減で水分が出るまで煮る。鍋に入りきれなかった白菜は皿盛りしておく。

  5. 5.

    白菜、玉ねぎから水分が出たら、にんじん、長ねぎ、エノキダケ、生しいたけ、春菊、糸こんにゃくを加える。最後に焼き豆腐を一口大に切って加え、熱が通ったら出来上がり。お好みで溶き卵に絡めていただく。途中、入りきれなかった白菜を加えてください。味が薄くなったらしょう油、砂糖で足してやります。

ワンポイントアドバイス

・調理時間に鶏レバーの漬け込み時間は含まれません。
・鶏レバーは一口大に切って使います。鶏レバーには鶏ハツ(心臓)が一緒に付いている事が多いので、鶏ハツは切り開いで中の血を取り除き、外側についている脂肪を取り除いてから使ってください。
・〆にはうどん玉がおすすめですが、ごはん(分量外)を加え、すき焼き雑炊にしてもおいしいです。

記事のURL:

  • (ID: r969829)
  • 2015/10/27 UP!

他の鶏のレシピ(189,321件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ワインで鶏すき焼き | レシピブログTOP