ハロウィンケーキby まみたすさん

【料理紹介】

ハロウィンにかぼちゃのケーキを作りました。かぼちゃやコウモリ、お化けものせて遊び感覚で楽しいケーキを作りました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
薄力粉 80g
米粉 10g
ココアパウダー 10g
無塩バター 80g
かぼちゃ 150g
卵黄 3個分
卵白 1個分
牛乳 100cc
薄力粉 30g
砂糖 100g
バニラエッセンス 適宜

【作り方】

  1. 15センチ丸のケーキ型に合わせてオーブンシーとを敷く
  2. 薄力粉、米粉、ココアパウダー、砂糖、バターをフードプロセッサーに入れて混ぜる。ひとかたまりになったら、ケーキ型の底に平らに伸ばして敷き詰める。
  3. ゆでてマッシュしたかぼちゃ、卵黄、卵白、薄力粉、砂糖をフードプロセッサーに入れて混ぜる。よく混ざったら、牛乳を3回くらいに分けながら入れて混ぜる。最後にバニラエッセンスを入れる。
  4. 3のかぼちゃ生地を2の上に流し入れて平らにする。
  5. 170度に暖めたオーブンで20分程度焼く。
  6. 飾りはマッシュしたさつまいもに紫いもパウダー、生クリームを加えて紫いもクリームを作り、ケーキのまわりに絞り、飾ります。
  7. ケーキで余った卵白2個と砂糖50gを泡立て、牛乳50cc,ゼラチン5gをふやかしたものと合わせて冷やし固めてお化けを作りました。
  8. コウモリとかぼちゃはクッキーです。デコペンで顔を書きました。飾りつけて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

したのココアの部分はクッキーをくだいてバターと合わせたものでも大丈夫です。