クローブ香るホワイトソース★秋鮭と秋野菜のソテーby Samy さん

【料理紹介】

《GABANグローブ》で爽やかな風味をつけた、お手製ホワイトソースを、秋鮭と秋野菜のソテーにかけて頂きます。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
秋鮭 2切
かぼちゃ 40g
人参 1/4本
しめじ 1/2パック
アスパラガス 2本
バター 20g
薄力粉 20g
牛乳 360㎖
グローブ 5粒
少々
胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
片栗粉 適量
パセリ 適量

【作り方】

  1. ホワイトソースを作る。
    鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え、滑らかになるまで木べらで混ぜたあと、人肌に温めた牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
    牛乳を全て加えたら、クローブを加えて、弱火で15分煮つめ、塩胡椒で味を調える。
    (ダマが気になる場合は、裏ごしする)
  2. 秋鮭は、塩胡椒をし(10分後〜)、水気を拭き取る。
  3. かぼちゃと人参は、それぞれ5mm幅に、
    アスパラガスは、根元側の硬い皮をピーラーで除き、斜め三等分にカットする。
    しめじは石づきを取って小房に分ける。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し(大さじ1)、③を入れ両面焼き、焼き色がついたものから取り出し、塩胡椒で下味をつけておく。
  5. 同じフライパンに、オリーブオイルを足し(大さじ1)、片栗粉(分量外)をまぶした秋鮭を焼く。
  6. 焼きあがったら、お皿に盛り、ホワイトソース、オリーブオイル、パセリをかけて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

市販のホワイトソースに、クローブで風味づけしても良いと思います。