創味シャンタンde海老塩シャンタン鍋by Samy さん

【料理紹介】

海老×創味シャンタンの旨味コラボ!3種の海老の旨味がたっぷり溶け出たスープで頂く、シメの海老塩ラーメンは絶品です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
有頭海老 4匹
むき海老(海老団子用) 8匹
はんぺん(海老団子用) 1枚
片栗粉(海老団子用) 小さじ1
塩・胡椒(海老団子用) 各少々
白菜 1/4個
ニラ 1本
もやし 1袋
長ネギ 1/2本
豆腐 1丁
800㎖
創味シャンタン 大さじ2
桜海老 大さじ4
ごま油 小さじ1
生ラーメン 2袋
ラー油 お好み

【作り方】

  1. 鍋にごま油を入れて温め、桜海老を炒めて香りを出した後、水を加え、15〜20分煮出していく。
    (途中アクが出れば、アク取りをする。)
  2. 具材(野菜・豆腐)を食べやすい大きさに切る。
    有頭海老は、真水でよく洗い、殻付きのまま、竹串を使って背ワタを取り除き、もう一度よく洗っておく。
  3. 海老団子を作る。(市販のものでも可)

    むき海老とはんぺんは、1㎝角くらいに切り、すり鉢を使って、満遍なく潰していく。
    粘りが出てきたら、片栗粉、塩、胡椒を加えて、よく練り、8等分にして丸める。

    (むき海老の下処理:真水でよく洗い、背ワタを取り除き、もう一度よく洗った後、水気を拭き取る)
  4. ①に、創味シャンタンを入れて一煮立ちさせたら、
    海老団子を中央に入れ、具材(野菜、豆腐)を敷き詰める。
    有頭海老は、1番上にのせて、蓋をして煮る。
  5. 【シメは、海老塩ラーメン!】
    生ラーメンは、別の鍋で茹で、水気を切って、器に盛る。
    温め直したスープを注ぎ、お好みでラー油を回しかける。

【ワンポイントアドバイス】

●海老団子は、市販のものでも大丈夫です。
●お肉を入れるとしたら、鶏肉がオススメです。
●桜海老の出し殻は、カルシウムいっぱいなので、そのまま頂きましょう♪もちろん、気になる場合は、漉していただいても、大丈夫です。