ブータン風チーズのシチュー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ブータン風チーズのシチュー レシピ

ブータン風チーズのシチュー
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

料理雑誌に載っていたブータン風のシチューを辛くないようにアレンジ。野菜を多めに加えてみました

材料

  1. じゃがいも 200g
  2. かぶ 3つ
  3. 玉ねぎ 1個
  4. ししとう 10本
  5. パクチー 1株
  6. スペアミント 1枝
  7. チリペッパー 4振りくらい
  8. 山椒 3振りくらい
  9. カッテージチーズ 200g
  10. チェダーチーズ 40g
  11. スープの素 小さじ2
  12. 無塩スープの素 小さじ2

作り方

  1. 1.

    じゃがいもはピンポン玉くらいの大きさに切る。かぶは半分に切る。玉ねぎは薄切りにする。パクチーはざく切りにし、葉は一部飾り用にとっておく。ミントは茎から外して葉を5㎜幅くらいに切る。チェダーチーズも5㎜角くらいに切っておく。

  2. 2.

    玉ねぎをいため、チリペッパーと山椒をいれ、すきとおってきたらかぶ、ししとうじゃがいもをいれる。

  3. 3.

    水を1Lを加えて火を強め、スープの素と無塩スープのもとをいれて、沸騰してきたら中火にし、あくをとりながら15分にる。

    その後弱火にして15分煮る

  4. 4.

    別の鍋に3の煮汁の半量と、チーズをいれ、チーズがかぶるくらいの湯をいれて弱火にしてチーズをとかす。

  5. 5.

    チーズをとけたら3の鍋にもどしてよく混ぜる。

    皿にもってパクチーを飾る

ワンポイントアドバイス

パクチーとスペアミント、チリペッパーに山椒て大丈夫かなと思いましたが、おいしくできました。もとのは青とうがらしを使っています。からいのが平気な方はそちらで。私はヘタレでししとうに変更しました。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブータン風チーズのシチュー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP